蕎麦処おおくぼへ10年ぶりに行きました。

DSCN1194

蕎麦処おおくぼへ10年ぶりに行きました。
福井市の住宅街の奥にあって判り難い場所にあります。
蕎麦はピカイチなんですが、店主の講談がうるさくて
10年ぶりの来店になりました。

久々に行くとかなり歳を取ってしまって体力的に限界なので
今年一杯で辞めようかと話していました。
DSCN1195


最初にしらゆきの半分盛を注文。
茹で時間は約10秒です。この細さ素晴らしいでしょ。
味は繊細な味で、初めは店主の言う通り何も付けずに食べました。
二口目は汁に付けて食べました。

汁は関東風の濃いめの味で、汁に付けた方が美味しいけれど
汁に付けない方が蕎麦本来の繊細な味は楽しめました。
DSCN1196


次にせいろ一人前を注文。
見た目通りの美味しい蕎麦でした。
せいろの方が蕎麦らしさがあって美味しかったです。

店主の話によると、しらゆきは昭和天皇が好んで食べた蕎麦で
その人から作り方を習ったそうです。

美味しい蕎麦屋なのに、もうすぐ店じまいかと思うと寂しく思います。
(6月~8月は蕎麦の味が落ちるので、毎年店を閉めているそうです。)

=================
【蕎麦処おおくぼ】
福井市西谷町22-11
0776-35-7676
営業時間;11:00~20:00
定休日:火曜日

=================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

このページの先頭へ